2015年5月20日水曜日

docomoは迷惑メール対策が悪さをする。日立エアコンの遠隔操作「モバイルコントロール」が設定できないという



 


相変わらず量販店の社員は「仕事の依頼はするが、詳細をまったく連絡してこない」阿呆揃い。

「無線ルータを新規購入。スマホでエアコンが操作できるように」と書いてある。

新規購入・初めての設定だろうと判断。






行って話を聞いてみると。

  1. エアコン取付業者が設定できなかった。
  2. 日立の社員が来ても設定できなかった。
  3. 無線ルータが悪い可能性があるので交換の指示をされた。
  • 無茶振りじゃねーかw
  • エアコンのwifi設定なんて半年に1度あるかないかだから、設定手順なんて頭にない。
  • 現場で出たとこ勝負。






当日の作業。

  1. 無線ルータの交換(客は交換の必要性があるのか疑問らしい。が、店員の指示に従って交換。交換することで問題点の切り分けにもなる)。
  2. 続いて無線ルータと日立のエアコンの接続設定。液晶画面がないと設定のプロセスや結果が分からないので困る。ランプの点灯具合で判断するという時代遅れなやり方。大きさやコスト面で仕方がないのは理解している。
  3. スマホでモバイルコントロールの設定(外出先からの操作なので、スマホ自体はwifi接続不要)。
  4. 状態確認。普通はアプリの画面上で確認ができる。日立のモバイルコントロールは「メールに送信する」という特殊仕様。通信量の抑制につながるから合理的だけど、標準的ではない。パソコンを使う側からすると「メール送信」って、エアコンを登録する認証作業だと思ってしまう。が、日立のモバイルコントロールは操作結果や状態をすべてメールで見るという方式。
  5. メールが届かない。
  6. 操作してみる。送信ボタンを押すと、ピッと音がする。反応してるってことは設定はできてるんじゃねーか?
  7. アプリにエアコンは登録されている。念の為に削除して再登録
  8. メールが届かないことが問題の全てみたい。
  9. 確認すると「xxxxx@docomo.ne.jp」。
  10. 「迷惑メール対策が受信を邪魔している。解除できないならGmailで試したい」と説明してGmailに変更したら解決。




後日談。
  1. たぶん設定はできていたんだろうと思う。
  2. 説明書の記述通りにメールが届かないために「設定ができない」と勘違いしたんだろうと想像。
  3. 携帯キャリアの迷惑メール対策の問題はいろんな場面で発生する。
  4. そのことに使用者本人が気づいていないとは理解し難い。






日立のモバイルコントロール










操作画面







メールが届かない時の注意点がまとめられているのに










設定手順

0 件のコメント:

コメントを投稿